お薬手帳

お薬手帳

「お薬手帳」には、患者さんの安全を守るための重要な情報が書いてあります。ぜひ普段からお持ちください。

【 副作用、アレルギー、病歴がわかる 】

お薬手帳には、副作用の記録、アレルギーの有無、病歴を記載する欄があります。副作用の経験があれば、この欄に書いておき、医師や薬剤師に見せることで同成分の薬や似た成分のお薬を避けることができます。また、病歴を書いておくことでお薬によるもともとの病気の悪化を避けることができます。

【 お薬の飲み合わせ 】

市販薬やサプリメントも含め、飲んでいるお薬をすべてお薬手帳へ記録しておくと、お薬同士の飲み合わせをチェックすることができます。同じ作用のお薬をだぶって飲んだり、併せて飲むことで起こる副作用を避けることができます。受診の際には忘れずにお薬手帳を持っていきましょう。

【 飲み残しをメモしましょう 】

きちんと飲んでいるつもりでも、薬が余っていることがありませんか。残った薬の数をお薬手帳にメモして、受診した際に調節して処方してもらいましょう。

【体調や気になることをメモしましょう】

医師や薬剤師に相談することをメモしておきましょう。いざというときに忘れてしまわないように、不安に感じたことやお薬の効果を実感したことなど、いつ、どんなことがあったのかをメモしておくことで、医師や薬剤師に相談するときに便利です。

お薬手帳は、薬の処方記録だけでなく、薬を安全に飲むための情報を記録するものです。
是非ご活用ください。