ジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品(後発医薬品)

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、「先発医薬品(新薬)」の特許がきれた後に販売される「先発医薬品」と同じ有効成分、同じ効能・効果※を持つ医薬品のことです。
欧米では一般名で処方することが多いため、「ジェネリック医薬品」と呼ばれており、世界共通の呼称となっています。

※新薬が効能・効果を追加している時、異なる場合があります。

【 どんなメリットがあるの ~先発医薬品と比較して〜 】

先発医薬品の研究・開発には約9年~17年程度の長い歳月と数百億円から数千億円を要する膨大な費用がコストとして薬の値段に反映されています。これに比べてジェネリック医薬品の場合、すでに有効性や安全性については先発医薬品で確認されていることから開発期間やコストを大幅に抑えられているため、先発医薬品より安価で経済的です。患者さんの自己負担の軽減につながります。

【 後発医薬品の有効性、安全性は大丈夫? 】

ジェネリック医薬品は本当に効果があるのか、安全性は大丈夫かと心配する人もいるかもしれません。厚労省はジェネリック医薬品が先発医薬品と同じレベルの品質、有効性、安全性を有するかどうかを欧米と同様の基準で審査しています。基準をクリアした医薬品のみが厚生労働大臣によって承認されます。

【品質管理はどうか?】

先発品メーカー、ジェネリックメーカーを問わず、すべての医薬品はGMP基準(医薬品および医薬部外品の製造管理および品質管理に関する基準)等に適合した工場でしか製造が許可されていません。GMP基準は高いモラルをもって絶えず品質管理の努力とスキル向上を徹底していることが求められます。

ジェネリック医薬品を理解していただき、ジェネリック医薬品を希望される場合は、医師・薬剤師にご相談ください。

出典:
1)「安心してご利用下さい。ジェネリック医薬品」政府広報ホットライン
2)ジェネリック医薬品への疑問に答えます~ジェネリック医薬品Q&A~厚生労働省