◆医療従事者等に対する新型コロナウイルスワクチンの優先接種について◆

お知らせ

宮城県内における薬学実務実習生に対する新型コロナワクチン接種について

医療従事者等の方へ「新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ」(リーフレット)厚生労働省

優先接種の対象者に送付される接種券付き予診票には、『「新型コロナワクチンの説明書」を読んで、効果や副反応について理解しましたか(チェックを入れる)』という質問事項がありますので、各自下記「新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社製)」をご確認ください。
新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社製)


令和3年1月15日~1月20日まで、「ワクチン優先接種希望者数の調査」を実施いたしましたが、
そちらはあくまで概数把握ための人数調査となります。
希望者数調査に回答をいただいていても、今回「登録フォーム」にて、接種者の氏名や住所等、
所定の項目をご回答をいただかない場合は接種対象には含まれませんので、
希望の場合は期日までに必ず、専用フォームへの登録をお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に係る予防接種については、ワクチンが承認された際に医療従事者等に優先接種される方針が国から各都道府県衛生主管部(局)長宛、示されております。
   医療従事者等への新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を行う体制の構築について
 (健健発0108第1号/令和3年1月8日付 厚生労働省健康局健康課長通知)

 これについて、厚生労働省から日本薬剤師会へ、ならびに宮城県ワクチン接種対応チームから当会宛への協力依頼を受け、宮城県内の保険薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスのワクチン優先接種予定者のとりまとめを行います。
医療従事者等への新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を行う体制の構築について
 (日薬業発第426号/令和3年1月12日付 日本薬剤師会会長通知)
宮城県ワクチン接種対応チームから当会あての協力依頼文書
 (令和3年1月15日付)

優先接種対象者

保険薬局において、新型コロナウイルス感染症患者に頻繁に接する機会のある薬剤師その他の職員(登録販売者を含む)

※ 当該薬局が店舗販売業等と併設されている場合、薬剤師以外の職員については専ら薬局に従事するとともに、主に患者への対応を行う方に限られます。
※ 優先接種対象でない方、今回ワクチンの優先接種を希望されなかった方は、今後実施される一般接種でワクチン接種を受けることができます。

優先接種希望者数調査について

◇令和3年1月15日

 宮城県薬剤師会より、会員薬局(保険薬局)へ「新型コロナウイルスワクチンに係る医療従事者等の優先接種希望者数の調査について(お願い)」通知を発出しましたので、お知らせいたします。
 新型コロナウイルスワクチンに係る医療従事者等の優先接種希望者数の調査について(お願い)
 ※既に報告は締め切りました。

 宮城県ワクチン接種対応チームより、非会員薬局(保険薬局)へ「医療従事者等への新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を行う体制の構築について(依頼)」通知が発出されましたので、お知らせいたします。
医療従事者等への新型コロナウイルス感染症に係る予防接種を行う体制の構築について(依頼)
 ※既に報告は締め切りました。

 優先接種対象者調査について

◇令和3年2月2日

 宮城県薬剤師会より、会員薬局(保険薬局)へ「薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスワクチン優先接種について」通知を発出しましたので、お知らせいたします。
「薬局の医療従事者に対する新型コロナウイルスワクチン優先接種について」
 ※既に報告は締め切りました。

登録フォーム
⇒ https://forms.gle/7vWwqAQC2Y2TvpGU9

登録フォーム QRコード

※いずれか一方でご登録願います

※希望者数調査に回答をいただいていても、今回「登録フォーム」にて、接種者の氏名や住所等、
 所定の項目をご回答をいただかない場合は接種対象には含まれませんので、
 希望の場合は期日までに必ず、専用フォームへの登録をお願い申し上げます。

※報告期限:令和3年2月9日(火)17:30 厳守

※報告は2月9日(火)17:30締切厳守です。締切以降は医療従事者の優先接種の受付はできません。一般対象の接種にてご対応願います。
※今回ご提出いただく個人情報については、新型コロナウイルスに係るワクチン接種にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。
※メールアドレス、住民票に記載の住所、届け出をしている保険薬局名称、保険薬局の住所は、予診券の送付や連絡等に使用することも想定されるため誤字脱字のないよう、十分に確認の上入力してください。
※とりまとめの期間が大変短いので、重複回答、または誤回答に関する問合せは受付できません。回答にあたっては送信前に見直しを行い、慎重にお願いします。
※ご登録いただくメールには、宮城県薬剤師会(@mypha.or.jp)より送信することがございますので、メールが受信できるよう、迷惑メール対策を行っている場合は、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。

接種会場と接種日時について

指定された医療機関で、指定された日時に接種とされておりますが、現時点で調整方法やスケジュールは未定です。

スケジュールについて

2月下旬 : クーポン券付き予診票発行(送付方法や記載内容は未定)

指定された日時 : クーポン券付き予診票および身分証明書を持参の上、指定された接種会場にて接種(予定)

接種ワクチンについて

ワクチンについての情報は厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについて」をご参照ください。